クリップボード

クリップボードとは

クリップボードとは、切り取ったりコピーしたりした情報を一時的に保存しておく領域のことです。Wordでは文字列の他にも、書式やスタイル、図形、グラフ、SmartArtなど様々なオブジェクトをクリップボードに保存しておけます。

コピー

例として文書中の「椛山」をコピーして別の場所に貼り付けます。

コピー

  1. コピーしたい文字列を選択します。
  2. ホームタブにある「コピー」ボタンをクリックします。
  3. 貼り付けたい場所へカーソルを移動します。
  4. ホームタブにある「貼り付け」ボタンをクリックします。
  5. 「椛山」が複製されたことを確認します。

切り取り

例として「会場:本社パソコン研修室」を別の場所に移動します。

切り取り

  1. 移動したい文字列を範囲選択します。
  2. ホームタブにある「切り取り」ボタンをクリックします。

はりつけ

 

  1. 文字列が切り取られていることを確認します。
  2. 貼り付けたい場所にカーソルを移動します。
  3. ホームタブにある「貼り付け」ボタンをクリックします。

いどう

 

  1. 「会場:本社パソコン研修室」が移動したことを確認します。
ぼたんスマートタグが表示されている場合はEscキーを押して、スマートタグを消します。